SSブログ

鳥インフルエンザ(H5N1) [感染症]




うちに小さな子供がいるせいか、感染症のことを耳にすることが多い。
さいきん、周辺でインフルエンザが流行っているな~と思っていたら。


島根県の養鶏場で鳥インフルエンザに感染し死んだ鶏から、
強毒性のウィルス(H5N1)が検出されたという。

このH5N1型のウィルスは、今ちまたで流行しているインフルエンザとは別。

色々と騒がれていた新型インフルエンザ(豚インフル)にしても、
今流行のインフルにしても、どちらも弱毒性。

新型インフルエンザが何であんなに世界中で騒がれていたか、
疑問に思った人も多かったと思う。
人によっては、大したことないのに大騒ぎして、と思ったことだろう。

何で大騒ぎしたか。
たぶん、各国関係者が、強毒性の鳥インフルエンザH5N1型が
いつ人→人感染を起こすかと、身構えていたからだと思う。

このH5N1型の鳥インフルエンザは、野鳥の間ではとっくに大流行している。
この鳥のインフルエンザが、稀に人に移ることがある。
実際、アジアや中東で感染例は多くある。

この鳥インフルH5N1に人がかかると、なんと致死率が60%にもなってしまう。

致死率60%って、すごいよね?

鳥→人に感染しても、人→人に感染しなければ、拡大はしない。

人→人に感染するようになったら、人類にとって新しいウィルス。
抗体を持たないのだから、あっという間に世界中に広まってしまう!
致死率60%以上のウィルスが!!

ということで、とても警戒されていた。

人間の間で感染するようにウィルスが変異するのは、時間の問題とも
言われていたので、かなり身構えていたと思う。
(少なくとも、僕は結構怖がっていた)

ところが横から突然出てきたのが、豚インフル。
「あれ?思ってたのと、ちょっと違うかも!?」とか
思いないがら、とりあえず想定していた最悪パターンのスキームで動いた、
と言うところではないだろうか。

ともかく新型インフルで僕らは騒ぎ疲れ、
すっかり警戒心が緩んでいると思う。

鳥インフルは、そんなに数は多くないけど、
鳥から人に感染することがある。
鶏肉などはしっかり加熱調理すれば問題ないけれど、
例えば鳥の死骸などには無暗に近づかない方がいいと思う。
(加熱調理すれば平気なので、僕は唐揚げは食べるし、玉子焼きも食べる)

致死率は下がってきている、とも聞くけれど、
やはりまだ未知のウィルスなのだから。

ちなみに、香港では7年ぶりに人への感染があったらしい。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。