SSブログ

1.公的医療保険とは? [公的保険]




先日のブログで、公的医療保険について
調べた内容をシェアしていきたいと書きました。

※「0.予告 最強の保険」

空いている時間を見つけて、たまに書きたいと思います。

さて、そもそも、公的医療保険とは何でしょうか??


病気やケガへの備えや健康づくりを考えるうえで、
欠かせない重要なものです。

自分が加入している医療保険はどんなところで、
どのような事業を行っているかご存知ですか?
この制度について知ることはとても重要だと思うんです。


場合によっては人生に大きな差がつくかもしれません。


病気になった時、
子供が生まれた時、
仕事を休むことになった時、
家族が亡くなった時、
健康に不安を感じ始めた時・・・などなど、
公的医療保険は様々な場面で必要になってきます。


公的医療保険制度は、相互扶助の精神のもと、
病気やケガに備えて、加入者が収入に応じた保険料を出し合い、
いざという時に医療費を負担する、という制度です。


例えば、病気やけがをしたとき、病院の窓口で治療費を払います。
ご存知かと思いますが、あれは全額を支払っているわけではありません。
基本的に、かかった医療費の3割だけを支払っています。

すごく単純に図を書くと、こんな感じ(↓)です。
医療費支払いの仕組み概略版.png

※色々省いています……

例えば、
病院の窓口で2100円支払ったとしたら、
実際の医療費は7000円だったということになります。

入院してしまったら、こんなもんじゃ済まないですよね。

3割の負担ですむのは、私たちが公的な医療保険に加入しているからです。
ちなみに、公的医療保険に加入していることを証明するのが保険証です。


日本は国民皆保険制度といって、国民は必ずどこかの
公的な医療保険に加入することになっています。

公的医療保険にはいくつか種類(制度)があり、
どの医療保険に加入するかは、会社員なのか、自営業なのか、
または住んでいる場所や年齢などによって異なります。


そして、実は加入している医療保険によって、
私たちが支払う保険料や受けられるサービス(給付や保健事業)が異なります。


結構どころか、かなり重要な公的医療保険制度。
私たちの健康生活の基本となるこの仕組みを把握せず、
民間保険に加入したり運動にお金を払ったりするのは、少しもったいないかも。

あなたは自分の加入している公的医療保険を把握していますか?


次の機会では、どんな保険者があって、どんな事をしているのか、
ということについて見てみたいと思います。

※2.保険者の役割


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。