SSブログ

バイオテロ [テロ]




何が、というほどの事ではないが、最近、バイオテロ(生物テロ)が気になっている。

現在、具体的に何が起こっている、というわけではないと思うが、個人的に気になる。

というのも、例えばインフル2009(新型インフル)にしても、欧州大腸菌にしても、もしこれらがバイオテロだったとしたらと考えると、あまりに社会は脆弱で無防備であるように見えるからだ。

対応は後手に回り、経済的にもダメージがでた。


また、仮にバイオテロが起こった場合、我々はテロがあったことさえも気がつかないのではないか、という懸念もある。

Bテロの場合、テロが実行されてから効果がでるまで時間が稼げる。
つまり、自分達が避難或いは国外脱出する時間もあるし、さらに他の工作をする時間もある。

このようなBテロが、もっと毒性の強いもので行われたら、どうなるか。


実際に生物化学兵器は地球上に存在していて、テロに用いられたこともある。


日本だって、他人ごとではない。

かつて東京のビルの上からある細菌をばらまくという、Bテロが発生したことがある。

結局、色々あってテロは失敗に終わったわけだが、その時は事件の発生すら気がつかなかった。
失敗したものの、ビルの上から細菌はばらまかれたし、車で散布されたりもしているのは事実だ。

色々と気になることがあるので、このブログでも、時間のある時にBテロについて再考したいと思う。


なお、一応申し上げておきますが、インフル2009や欧州大腸菌がBテロだという事ではありません。
その発生については、テロとは言わずも、疑わしい部分がいくつかありますが……。


タグ:バイオテロ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。