SSブログ

部分月食とイワシの大量死 [地震・火山]





昨日4日は満月であり、さらには部分月食(地球の影で月の一部が欠けて見える)でした。

最近では満月&新月と地震が、関連付けられて色々な憶測がされています。
このブログも例外ではありませんが・・・。


さて、そんな憶測のネタになりそうな話題が・・・。

・イワシ100トン、漁港に打ち上げられる(読売)

記事によると、千葉県いすみ市の大原漁港で、4日に大量のカタクチイワシが打ち上げられたという。その量、およそ100トン。

地元では「イルカなどに追われて逃げ込んだとしてもあまりにも数が多すぎる。何かの異変の前触れでは」と心配する声も出ているそうです。

異変・・・前兆・・・といわれると、心配なのが地震ですよね。今の時代は。特に千葉県近辺では、最近大きな地震が多い。


ペルーでもイルカ大量死が年初から話題になっていますが、地震国の、太平洋の向こう側とこちら側で、異変が起こっている。

不気味ですが、我々にできることはただ一つ。

情報に振り回されず、必要な備えを各自がしておくこと。


異変・前兆が起ころうと起こらまいと、今すぐ地震が起きても不思議でないのが日本の状況。
みなさん、お互い気をつけましょう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。