SSブログ

偽の記憶を植えつける心理療法士の事件 [犯罪・事故・防犯]





「フランスの裁判所は12日、患者2人に偽のトラウマを植え付けた罪に問われていた心理療法士に、罰金5万ユーロ(約500万円)などの有罪判決を下した。」

インセプション [DVD]」という映画があります。

インセプション [DVD]

レオナルド・ディカプリオ主演、そしてサイトー役として渡辺謙さんも出演されています。先日たまたまテレビで放映されていたので、チラッと見たところでした。

この映画は人の夢(潜在意識)に潜り込んでアイデアを盗み取る特殊な企業スパイ、という設定です。

そこで、このニュース。
まさに映画さながらの、現実の事件です。


この事件の被告である心理療法士は、何年にもわたる治療を通じて患者らに偽の記憶を植え付けたというのです。

その治療方法も異常なものだったようで、抑圧された記憶を呼び起こすために服を脱いで裸になるよう指示されたといいます。

ある患者の女性は、性的虐待の偽の記憶を植え付けられたり、またある男性患者は胎児だった時に母親から編み針で刺されていたという偽の記憶を呼び起こさせられたといいます。


実際のところどのように“偽の記憶を植えつけて”いるのか、分かりません。マインドコントロールのようなものなのでしょうか?


ともかく、人の精神と記憶というのは、脆く崩れやすいものなのかもしれません。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。