SSブログ

誤表示がOKなら、粉飾決算も学歴詐称もなくなるでしょう。 [今日のシグナル]




私たちが日ごろ口にする食材。
体の中に取り込むものなので、やっぱり安全性、信頼性は重要ですよね。

某ご近所の国では毒入りミルクによってたくさんの乳児が犠牲になりました。怖いですね。日本国内においては、毒入り餃子事件なんてのもありました。本当に怖いです。

このようなニュースや事件があると、「やっぱり国産が安心」ってことになるんですが、国産イコール安心というのは早計だと色々な議論があります。


そして、どこ産だとかそれ以前の問題。外食産業それ自体の信頼を揺るがす問題が、このところの誤表示問題だと思います。


誤表示って・・・誤って表示してしまったっていう意味ですよね。違いますよね。誤ってって。そんな言い訳、普通なら通用しませんよ。

これが企業の会計であれば粉飾決算。履歴書であれば学歴詐称ですよ。
誤表示決算も、誤表示履歴書も、そんなのありません。

グルーポンのおせち問題、クチコミサイトのステマ問題、焼肉屋の生肉問題、等々、問題が毎度のことのように出てきます。

こう問題ばっかり出てくると、表向きの締めつけばかりがきつくなって、非常につまらない世界になってしまいそうで怖いですね。

自浄作用を求めたいところですが、もう無理でしょうか?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。