SSブログ

あちこちでインフルエンザ! [感染症]




ノロウイルスの集団感染があちこちで出ていますが、感染症の冬将軍、インフルエンザもあちこちで広がり始めているようです。

ヘレウス デンタル マスク M 50枚入 PM2.5 対策 日本製 / 感染予防 4層構造 (ブルー) [ヘルスケア&ケア用品]



一方、国外に目を転じれば、中国での鳥インフルエンザがいよいよ不気味な広がりを見せ始めていまして、これから中国の旧正月を迎えるにあたり、ウイルスの突然変異と感染拡大が心配されます。

鳥インフルエンザや新型インフルエンザといっても、感染する確率や、感染した場合の重症度といったものは、それぞれ異なるわけですが、だからといって自身や身の回りの人々が大凶クジを引かないとは限りません。

たとえ重症化しなかったとしても、熱でダウンして学校やら仕事やらを休むというのは大変なことです。また、感染してしまえば身の回りの人にうつす危険もあるわけです。

なので、まだまだ未知数のインフルエンザの危険を無視するわけにはいかないのです。


とはいえ、私たちにできることといえば、感染予防に気をつけることくらいでしょうか。
・インフルエンザQ&A(厚労省)

・鳥インフルエンザに関するQ&A(厚労省)

・海外渡航者のための鳥インフルエンザに関するQ&A

最近では色々な感染予防グッズも売っています。
ドラッグストアなどで薬剤師さんに相談しながら見てみるのもいいと思います。

クレベリンゲル 150g

クレベリンゲル 150g

  • 出版社/メーカー: 大幸薬品
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ともあれ、冬は感染症の季節。
日々の習慣から見直し、注意していくにこしたことはありませんね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。