SSブログ

日本国内で鳥インフル確認、中東ではマーズが。 [感染症]




日本国内で鳥インフルエンザが発見されたとのこと。

熊本でH5型鳥インフルエンザウイルス検出(NHK)
「熊本県多良木町の養鶏場で、ニワトリが大量に死に、県が行った遺伝子検査で「H5」型の鳥インフルエンザウイルスが検出されました。」

国内で確認されるのは久々で、私の記憶が確かであれば東日本大震災以前だったと思います。当時、国内の野鳥で強毒型と言われるH5のインフルが発見され、この先あわや国内で定着してしまうのか・・・と心配されていたのですが、その後に東日本を大震災が襲った。で、今回、久しぶりに国内で見つかったわけです。

この型のインフルは、今中国の方で感染者が増えている鳥インフルとは別で、というかそれよりも強力なやつです。感染すれば被害が大きい一方、人への感染は、中国のそれよりも低い、と言えるかもしれません。
感染しにくいのか、感染例が少数しか報告されていないのか、何とも言えませんが・・・。

どちらにせよ、いつも以上に警戒すべき状況ではあると思います。

まずはむやみに野鳥に触れないこと。
そして、野鳥の死骸などには近づかないこと。

鶏肉、卵などは加熱すれば問題ないはずなので、ナーバスになりすぎることはないと思います。

さて、今回の話をまとめると・・・。

基本は鳥がかかるインフルエンザウイルス。
しかし、希に人にも感染することもある。
今回のウイルスは強毒型なので、鳥にせよ人にせよ、感染すると重症になるリスクが高い。
現在の警戒レベルとしては、野鳥や鳥の死骸に触れないこと。
このウイルスが、人間の間で感染するように変異したら要注意、いつ変異するかしないかは分からない。

といったところでしょうか。

ちなみに中東の方ではMERS(マーズ)コロナウイルスの感染拡大が心配されています。

どこもかしこも問題だらけですね・・・。
怖い怖い。

首都感染 (講談社文庫)

首都感染 (講談社文庫)

  • 作者: 高嶋 哲夫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/11/15
  • メディア: 文庫



らくらくわかる感染対策の教科書 (インフェクションコントロール2013年秋季増刊)

らくらくわかる感染対策の教科書 (インフェクションコントロール2013年秋季増刊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: メディカ出版
  • 発売日: 2013/10/23
  • メディア: 単行本



感染遊戯

感染遊戯

  • 作者: 誉田哲也
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2011/03/19
  • メディア: 単行本



マスメディアが報じない 新型インフルエンザの真実 (中公新書ラクレ)

マスメディアが報じない 新型インフルエンザの真実 (中公新書ラクレ)

  • 作者: 外岡 立人
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2012/11/08
  • メディア: 新書





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。