SSブログ

地域の犯罪 [犯罪・事故・防犯]




最初に就職したのが金融機関と言うこともあり、
社会人になってからずっと、日経新聞を読み続けてきました。

日経を読まねばビジネスパーソンではない、と勘違いしていたのですが、
(何を読んでもいいのにね)
とにかくず~っと読んでいたんです。

最盛期(?)には、日経以外に日経金融、日経産業もあわせ読み。

最近になって他紙を読む比率が高くなってきたのだけど、、
日経と他紙との間に意外な違いがあり、驚いている。

それは、地域ニュースの多さ。
特に驚いたのは、犯罪・事件の多さ。

自分の住んでいる地域で、街で、こんなに犯罪や事件が起きていたのか!

僕は学生のときは他紙を読むことが多かったので、
その頃の記憶と照らし合わせると、“地元”での犯罪が増えている。

犯罪自体が増えているのか、取り上げられる事が増えたのか分からないが、
とりあえず新聞記事上では増えている。

僕の住む地域では、道路拡張と大型店の出店で、
ここ数年で、人の流れが変わったように感じる。
街の雰囲気も変わってしまった。

ところで、
以前、地元で凶悪な殺人事件があった。
その事件の前兆となる、凶悪だが殺人には至らなかった事件が、
その周辺地域で何度か発生していた。

犯罪には前兆があると思う。
日常的な近所での声かけが少なくなっている今、
地域の犯罪発生に敏感でいることが、防犯に有効な気がする。


タグ:防犯 犯罪
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。