SSブログ

A/H1N1と鳥インフルエンザ [感染症]




以前も書きましたが、この冬、心配なことが2つほど。

1つは鳥インフルエンザに関する事。
これまでに国内数か所で発見され、H5N1ウィルスが検出されている。

鳥インフル、営巣地にウイルス定着? 新パターンに警戒感強まる
という記事があったけど、これが日本に定着してしまったら、
と考えると、とても恐ろしい。

人が接する機会が多くなれば、感染するリスクも多くなるからだ。
現時点、人が感染する事例は多くはないけれど、0ではない。

人や豚などと触れる機会が増えれば増えるほど、
変異する可能性が高まる。

罹患リスク、変異リスクに加えて経済的な打撃も大きい。

過敏になり過ぎることはなくていいと思うけど、
野鳥に無暗に近づかない、死骸には触れない、
野鳥の糞にも注意する(う~ん・・・)という、自衛の意識は必要だと思う。

先だって触れたが、熱処理すれば卵や鶏肉は食べられるものと理解している。


2つ目は、流行入りしたインフルエンザのこと。
今年は季節性のインフルエンザ(毎年流行るやつ)と、
昨年に引き続き新型インフルエンザ(A/H1N1)が発生している模様。

そのA/H1N1の方だけど、昨年は何と言うか、思ったよりも威力は弱かった。
だけど、今年はどうだろうか。
インフルエンザは変異しやすく、決して油断はできないと思う。

過去のインフルエンザの流行を見ても、第2波の方が威力が強かった。

昨年のことがあったので、流行疲れしていなければいいけれど、と思う。



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。