SSブログ

夜勤は乳がんリスクを高める? [ガン・生活習慣病]





「夜間勤務は女性の乳がん発症リスクを30%高めるとの研究が、19日の学会誌「International Journal of Cancer(国際がんジャーナル)」に発表された。パスカル・ゲネル所長は、遺伝子の突然変異や高齢での初めての妊娠、ホルモン治療などと同程度のリスク要因が夜勤にもあると説明している。」

とはいえ、「夜勤の女性が乳がんにかかる確率は、喫煙者が肺がんにかかる確率の8分の1程度」だそうです。安心はできませんが。


私たち人類は長い年月、夜は寝るものとして過ごしてきました。そういったことを考えると、夜勤というのは不自然な事なのかもしれません。

しかし、以前にテレビか本か忘れてしまったのですが、一部の人には、夜起きている習性(?)のある人が存在していて、そのようなタイプの人は、長い人類の歴史の中で、夜の暗闇で危険を見張る役割として重宝されたのではないか、と。うろ覚えですが。

夜型、朝型という区分がよく使われますが、必ずしも夜型がないわけではない、というようなことを言っていたと思います。


さて、癌を含めた健康管理ですが、私のお気に入りのひとつに、「野菜ジュース」があります。

売られている野菜ジュースは時間が経過することによって効果が低下してしまうので、できれば新鮮な野菜ジュース、つまり自宅でつくることをお勧めします。

今あるがんに勝つジュース

今あるがんに勝つジュース

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新星出版社
  • 発売日: 2010/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

からだの中から若返るグリーンスムージー健康法

  • 作者: 仲里 園子
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2012/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


野菜を食べるのは大変ですが、レシピを工夫して飲みやすいジュースにして残さず摂取。
搾りかすもそのまた味付けして食べたり、スープにしたりしてはいかがでしょうか。

赤ちゃんの離乳食にも使えると思います。

難点は、ジューサーやミキサーを洗ったり、後片付けするのが若干めんどくさいところですね。あと初期投資がかかるところ。

これ↓なんかは、割とお手ごろじゃないかと思います。

【ショップジャパン正規品】 スタイルプラス パワージューサー

【ショップジャパン正規品】 スタイルプラス パワージューサー

  • 出版社/メーカー: ショップジャパン
  • メディア: ホーム&キッチン


このスタイルプラス パワージューサーは、皮や種ごといける上に、割と大きめなものもカットせず入れられます。“家電芸人”の土屋晃之さんや細川茂樹さんが絶賛していた品でもあります。

自分にマッチした美味しい野菜ジュースのレシピを増やせたら・・・なんて考えると、ちょっと楽しみでもありますよね。

健康のための野菜ジュース、おすすめです。
取り入れると、生活がフレッシュに変わると思いますよ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。