SSブログ

SNSを使った新手の脅迫 [犯罪・事故・防犯]




シンガポールでは、交流サイトを使った新手の脅迫事件が増えているそうです。

手口はというと、交流サイトで女性を使って男性を誘惑し、カメラの前で服を脱ぐよう仕向けて写真や動画を撮影、その画像を暴露すると脅して金銭を要求するというもの。ウェブカメラで被害者と会話しながら、まず自分が先に服を脱ぎ、被害者にも同様のことを要求するという感じです。

自業自得という気がしないでもないですが、引っかかってしまったら悲惨ですよね・・・。
そのうち日本でも増える気がします。

この事件のように痴態をさらすのは論外ですが、個人情報もうかつに出さないよう気をつけた方がいいと思います。
また、つい先日このブログでも紹介しましたが、SNS上で見ず知らずの人と安易に友達になってしまい、自分でも気がつかないうちにその人の犯罪に巻き込まれる、ということも起こりえます。

SNSが当たり前のように普及していく中で、こういった事件はどんどん増えていくと思います。
類似の事件に気をつけましょう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。