SSブログ

巨大地震の注意期間に突入 [地震・火山]




今日は12月“13日の金曜日”。

早いもので、12月も約2週間がすぎ、いよいよ年末が近くなってきました。繁華街では、今の時期が忘年会シーズンのピークということで大忙しなのではないでしょうか。

さて、12月といえば、先日このブログでも紹介しました「巨大地震に注意すべき期間」に入ったことになります。
・注意!12月~2014年3月までに巨大地震が襲う!?

そう、村井・東大名誉教授が警鐘をならしていた12月~3月という時期に、すでに突入しています。

災害・震災に!★万一の非常時に、レスキュー非常用15点セット(24065)☆非常持出袋 緊急時でも安心の防災セット!災害時 アウトドア 断水対策に



地震を歓迎するような時期なんてありませんが、こう寒い毎日を過ごしていると、このタイミングで地震が来るというのは「最悪だなぁ」と感じますよね。

運良く助かったとしても、寒いなかでの避難生活は過酷でしょうし、冬場はインフルエンザや風邪、ノロウイルスなどの感染性胃腸炎など感染症も流行りやすい。3.11のような電力不足や、流通インフラの麻痺でも起これば、私たちの生活はとたんに寒さとの過酷な対決を余儀なくされます。

想像するだけで嫌になりますね。


私たちにできることとしては、食料・日常品を少し多めに用意しておくというような備蓄対策、家具家電の飛散・転倒対策、寝室やリビングなどへの地震速報機の設置など、でしょうか。

さて、このブログでは何回か、満月&新月と巨大地震との関係性を指摘しています。
ですので、以前も一度記載しましたが、12月~3月までの満月&新月の日程を再掲しておきましょう。

12月
3日 ●(新月)
17日 ○(満月)

1月
1日 ●
16日 ○
31日 ●

2月
15日○

3月
1日 ●
17日 ○
31日 ●

一番近いのは、来週の火曜日。前後3日間で考えれば、もうすぐ用心すべき日時に突入ですね。

そして1月1日の元旦が新月という日取り。

気をつけましょう。

UNIDEN 地震津波警報機 EWR200

UNIDEN 地震津波警報機 EWR200

  • 出版社/メーカー: Uniden
  • メディア: エレクトロニクス



地震DS72時間

地震DS72時間

  • 出版社/メーカー: イオタ
  • メディア: Video Game





タグ:地震

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。