SSブログ

黄信号 [犯罪・事故・防犯]




自宅から車で道路に出ようとすると、ヒヤッとすることが多々ある。
僕の家から道路に出ようとすると、ちょっと視界が悪い。

ミラーもなく、車が来ているかどうかわからない。
恐る恐る道路に頭を出すと・・・


大きなクラクションの音と、猛スピードの車。


実は、自宅は信号の手前なんです。

僕もそうなんですけど、信号が変わりそうな時、
車は十中八九、スピードを上げます。

家の前を通り過ぎる車を見ていると、
年齢、性別、表情(?)は関係なさそう。

しかし考えてみると、


“車や人が交差する危険な場所” で、
“信号の変わり目という危険なタイミング” に、
自ら飛び込んでいるのですから、
わざわざ危険を大きくしているようなものですよね。

交通事故は被害者も加害者も、
もしかしたら人生を棒に振ってしまうかもしれない、怖い出来事です。

そうまでして急ぐ理由があっただろうか?
信号の3つ4つ早めに進むことで得られる時間は、どのくらいだろうか?

はたして急ぐことによって得られる利益は、
そのリスクに見合ったモノなのだろうか・・・

と、ふと思いました。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。