SSブログ

冬と夏の感染症が肩を組んでやってきた [感染症]




こんにちは。
少し気になる事が・・・。

各地でインフルエンザの注意報が相次いで出されています。

東京都でも注意報が発令されました。
何でも、20歳以上の報告割合は
過去10シーズンと比べて最も高くなっているとか。

※インフルエンザの流行注意報発令!(東京都の発表)

職場や通勤電車などでは注意したいものです。
まずは求められるのは、咳エチケットの徹底でしょうか。

<咳エチケット>
•せき・くしゃみの症状がある時はマスクをしましょう。
•せき・くしゃみをする時は口と鼻をティッシュでおおいましょう。
•せき・くしゃみをする時は周りの人から顔をそむけましょう。
※インフルエンザの予防対策について

さて、少し気になることがあります。

さいたま市では、インフルエンザ注意報のほかに、
ノロウィルスに代表される感染性胃腸炎、咽頭結膜熱(プール熱)、
伝染性紅斑(りんご病)も流行していることです。


プール熱も伝染性紅斑(りんご病)も、
夏季に流行する疾患で中学生くらいまでに多い疾患です。
(伝染性紅斑(りんご病)は妊婦さん要注意です)

※咽頭結膜熱(プール熱)
※伝染性紅斑(りんご病)

プール熱もりんご病も、さいたま市では、
過去5年間の同時期と比較して最も多い状況とのこと。

冬に流行するものと夏に流行するものと、混ざり合って広がっている様子。

治ったと思ったら別の感染症に…とか、
インフルエンザではないと診断されたが他の感染症だった…とか、
ネットで症状を調べてもうまく当てはまらない…
というようなことが起こりやすいと思います。

悪くすると、立て続けに感染してしまう、という事もあり得そうです。
(よくあることですが、病院で移ってしまったり…)

とくにノロウィルスをはじめとする感染性胃腸炎は
感染力がとても強いため、ややもすると家族そろってダウン、
という状態になるかもしれません。

※ノロウイルス感染症について

※感染性胃腸炎

空気の乾燥状態が続いています。
インフルエンザと併せて注意したいところです。

予防法などについてはそれぞれのリンクをご参照ください。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。