SSブログ

麻疹(ましん、はしか)の流行 [感染症]




都内では麻疹(ましん、はしか)が増えているらしい。
全国的な傾向は見られていないようだが、今後はわからない。
麻疹は春から初夏にかけて流行するので、これから注意が必要だと思う。

“はしか”というと、まず頭に思い浮かべるのは“子供の病気”というイメージ。
しかし、実際は患者の半数は20歳以上の大人だ(※2011年1~16週、感染症情報センター)。

はしか.png


そういえば、数年前に大学生の間で麻疹が流行し、話題になったことがあった。

麻疹の感染力は非常に強く、「集団に1人の発症者がいたとすると、12~14人の人が感染する(インフルエンザでは1~2人)」という(感染症情報センター)。

大人も子供もかかりやすい感染症で、時に重症化することがある病気なので気をつけたい。

感染力が強く、マスクでの予防も難しいらしい。
では、何をどう気をつけるべきか。

ワクチンがあるので、まずはワクチン予防接種があげられると思う。


参考までに、下記のリンクをつけておきます。

※麻疹(感染症情報センター)


タグ:麻疹 はしか
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。