SSブログ

子供の風邪と耳の痛み、麻疹(はしか)の予防 [感染症]




今回のクールで高視聴率をとっているのが、ドラマ日曜劇場の「JIN~仁~」だ。
現代の医師が江戸時代にタイムスリップしてしまう話だ。
現在放映中のものはシリーズ2作目で、完結編とある。

自分は今回のシリーズから見始めたのだが、話題になるだけあってなかなか面白い。


さて、実は先日、子供が風邪をこじらせた。
周囲では風邪、インフルエンザ(B型)が流行している様子で、
大型連休前ということもあり、病院は大変な混雑だった。

風邪の治りかけに、子供が突然耳の痛みを訴えだす。
転げ回るほど痛いようで、夜中にドラッグストアで子供用痛み止めを購入。
薬を飲ませるのにも一苦労してしまったが、ようやく眠ることができた。

風邪から中耳炎を発症してしまうという、割とお決まりのコースらしい。


ちなみに購入した痛み止め薬は、子供用のバファリン。
風邪薬を服用していたので、飲み合わせが不安だったので知り合いの看護師に相談した。
購入に走ったのは、夜の23時過ぎ。
24時まで空いているドラッグストアがあり、この時は本当に深夜営業の存在に有り難さを感じた。


そんなこんなで、GW前半は、休日も含め3日連続で医者にかかる。
どの病院も、特に休日診療の場合は大変な混雑だった。

そんな中、病院で「JIN~仁~」のポスターが目に入った。


-現代(いま)なら守れる- 2回の予防接種ではしかはなくせる

そう書いてあった。
※麻しん予防接種勧奨リーフレット ドラマJIN(文科省)
※リーフには、中学生用と高校生用があり(文科省

その麻疹、先般このブログでも取り上げたが、流行り始めているらしい。
麻疹(はしか)は、年齢に関わらず重篤な状態になりかねない危険な病気だ。
今後、本格的な流行に至るかは分からないが、この季節に流行するものであり、特に注意を要すると思う。


ちなみに下記グラフは今年の都道府県の報告状況。(累積である点に注意)
麻疹都道府県別累積報告数.gif


感染症情報センターの週報によると、他にも、インフルエンザ(石川県、長野県、宮崎県、福井県、高知県、福岡県、沖縄県、新潟県が多い)、感染性胃腸炎(鹿児島県、福井県、富山県が多い)、伝染性紅斑(石川県、宮崎県、島根県が多い)なども増加しているようだ。
※感染症発生動向調査 週報 第15号

GWは人の流れの大きい時期。
いつもとかわらず、手洗いなどには気をつけたい。


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。