SSブログ

磁気嵐が活発化で通信障害? [今日のシグナル]






磁気嵐活発化により、衛星通信で支障の恐れも 、とあります。この磁気嵐の影響で、電力供給網やGPS(衛星利用測位システム)衛星などが何らかの支障をきたす恐れがあるそうです。
先日(6日)のNTTドコモの12時間以上にわたる通信障害は・・・関係ないですよね??

2008年~09年、太陽黒点が消えたと騒がれたことがあった。
黒点の数=太陽活動、ということで、それは地球の気温とも関係が出てくる。当時は太陽活動が低下し地球は寒冷化に向かうのではないか、と言われていた。

上記のニュースでは、巨大なフレアとある。
ということは、太陽活動が活発だということか。

ということで、太陽黒点を見てみると・・・
だいぶ増えています。

昨年、2010年の5月の黒点数が8.7(月平均)だったのが、2011年4月には54.4。
直近10日間では、58~132。

この数字がどの程度多いのかちょっと判断つきませんが・・・しかし増えているという事は、イコール太陽が活発イコール今年の夏は暑くなる?

ちなみに、太陽黒点の数や太陽フレア・磁気嵐と、地震・火山活動が結び付けられているのをチラホラと見かけますが、ちょっと僕には判断不能です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。