SSブログ

女性の顔のしわと骨密度、そして喫煙について [健康法]





アメリカのエール大学の研究グループによる調査結果。
閉経後3年以内の50歳前後の女性114人を調査。顔や首の11カ所の肌と骨密度を調べた結果、肌に張りがある人は骨密度が高く、しわの多い人は骨密度が低かった。同大のパル准教授は「高額の検査を行わなくても、肌の状態で骨折の危険が高いかどうかを判断することが可能になるかもしれない」と述べている。

骨密度と肌の張り(しわ)には相関関係があるということだ。が、スキンケアをすれば骨密度が改善するわけではない。

骨密度の問題は、女性にとって非常に重要だと思う。
若い女性の過度なダイエットによって貴重な生命の財産が消耗してしまっているが、こればかりは指摘したところで簡単に改善するものでもないと思う。脅しすかしではない、“もっと別の何か”による気づきが必要なんだろう。

肌の関係といえば、たばこの喫煙と美容に関する有名な写真がある。

イギリスのBBCが制作したもので、20代の双子が40歳まで喫煙した場合と喫煙しなかった場合にどのような顔になるかを特殊メイクでシミュレーションしたものだ。
BBC Women smoking risks で検索すれば画像が見られると思う。

若さを長く保つには、まず内面から。
奇策ではなく、健康維持のスタンダードなやり方でいいのだと思う。
例えば禁煙とか、バランスのいい食事とか、適度な運動とか・・・。


タグ:喫煙 骨密度

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。