SSブログ

非常口を抜けると・・・ [地震・火山]




帰宅困難者対策の大規模な訓練が実施されています。



上記はターミナル駅を起点とした訓練なので、それはそれでいいと思います。

ただオフィスで働く会社員であれば、まずはオフィスを基点とした訓練が必要だと思います。


非常階段を使ってみる。
消火器の位置を確認する。

非常階段などは、ビルによっては鍵をしめられていたり、物が置かれていたり、ということが結構あります。
また、階段を使ってみると、意外と狭いなとか、降りるのに時間がかかるなとか、ハイヒールだと危ないなとか、色々な気付きもあるので、一度ビル起点で訓練してみるのをお勧めします。
(訓練といっても大げさなものではなく、10分20分使って実際に通ってみる、などでも)

しかし、上記の対策訓練ですが、想定がM7.3、震度6強なんですね。
マグニチュードは関東大震災より小さいですが、震源域が近い(東京湾北部)という想定で、関東大震災と同じ(推定)震度6強。

どうせなら訓練するなら、マグニチュード8・震度7くらいでやればいいのに。ああ、そうすると色々な前提が変わってしまうかも、ですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。