SSブログ

ベトナムで鳥インフル [感染症]




ベトナムで鳥インフルエンザA (H5N1)に感染した妊婦が亡くなられたとのこと。
ベトナムではこれまで121人が確定診断され、そのうち61人が死亡したという。半分が亡くなっている。

・ベトナムで新たな鳥インフルエンザの患者(FORTH)

死亡した妊婦は(鳥インフルに感染していた)鶏をと殺し食べていたという。

そういえば、昨日紹介した記事(貧者の核兵器-生物兵器インフルエンザ)は産経提供の記事を紹介したものでしたが・・・。

昨年だか一昨年だか、某新聞社の記事で、「鳥インフルエンザは鳥のものなので人間には感染しない」ということを書いていた(あるいは、そう受け取れる書き方)。

確かに厳密にいえばそのとおりなのだが、感染するリスクはありえるし、変異する可能性もある。
すでに数千人が感染し、数百人が死亡している。
感染が発生している地域で、安易に鳥に近づかないこと。注意することは、安全を守る上で非常に重要なのだ。

当時は日本国内でH5N1の感染野鳥が増えていたときだった。
養鶏場や地域への風評被害が心配されている時期だった。

そういった事情はわかるのだが、最近の同社には、風評被害に強く反応する傾向がある。ように見える。配慮しすぎて、安心させようとしすぎる・・・ように見える。

その記事が出たさい、同社にそのことを指摘したが、あっさりとスルーされてしまいました。
なんだか悲しい。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。