SSブログ

それは検索であって、思索ではない [今日のシグナル]






記事は、入力された検索キーワードから自動的に関連語句を表示する「オートコンプリート機能」によって、身に覚えのない犯罪に関連があるかのような検索結果が表示された、云々というもの。

これは恐ろしいですね。検索は私たちにとってあまりに身近になっています。


世間の認識で言うと、検索=答えだ、と言っても過言ではないかもしれません。


このニュース記事を読んで、小説家、伊坂幸太郎さんの「魔王 (講談社文庫)」の一節を思い出しました。

「おまえ達のやっていることは検索で、思索ではない」

魔王 (講談社文庫)

魔王 (講談社文庫)

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/09/12
  • メディア: 文庫



検索という武器を一度手にとってしまえば、もう離すことは難しいかもしれません。それにより、誤解が生じ、思考力が失われたとしても。

一度手にしたら捨てることができない・・・何だかロールプレイングゲームに出てくる“呪われたアイテム”みたいですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。