SSブログ

米国で発生している変異型のインフルエンザ [感染症]





「米疾病対策センター(CDC)は9日、新種の豚インフルエンザ(H3N2型)の感染者が今週になって新たに129人確認されたと発表した。7月下旬から先週までに12人が確認されたが急増した。大半が軽症だが、CDCは、人から人への感染が起きていないか、警戒を強める。このウイルスは、現在の季節性インフルエンザのワクチンでは予防効果が期待できないといい、CDCは動物に接する前後の手洗いの徹底などを呼び掛けている。」

どうやら、限定的ながら、人‐人感染もあるようです。場合によっては、大きく広まる可能性があります。

今のところ、重症度は季節性インフルエンザと同じ程度ということですが、油断はできません。
http://www.cdc.gov/flu/swineflu/influenza-variant-viruses-h3n2v.htm

最近の、H3N2の変異型ウイルス(H3N2v)の感染者を地域別(アメリカ・州)に見ると、次のようになります。
・インディアナ(113)
・オハイオ(30)
・ハワイ(1)
・イリノイ(1)

成人も油断できませんが、特に子どもが心配です。

手洗いや咳エチケット。それに、動物への接触。
夏休みだけに旅行に行かれる方も多いと思います。十分に気をつけてください。


インフルエンザへの備えとして用意したいもの。以下、推奨。

手指等の消毒が基本です。現時点、びっくりするくらいのディスカウントがされています(91%off、2012/8/10時点)。




子どもの熱を測るのに便利です。触れずに検温でき、しかも1秒。
子どもは熱を測るのを嫌がる場合も多く、また高熱でぐったりしている時にグズられるのは、なんともしがたい無力感を感じます。そんな時に、こういった非接触体温計があると非常に便利です。






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。