SSブログ

迷惑な勧誘 [犯罪・事故・防犯]




強引な勧誘、営業によるトラブルが増えているようです。
・住宅改装、強引に勧誘=震災後に急増、解約は高額-国民生活センター(時事)

「同センターによると、業者は主に訪問販売で勧誘し、「保険金が下りるから修理費は掛からない。請求手続きは代行する」などと説明。顧客が解約しようとすると、着工前なのに「解約金として保険金の50%を支払え。払わないなら訴訟を起こす」と脅されるケースもあるという。」

強引な営業というのは、なかなか減らないですね。
私も強引な勧誘に遭遇したことがあります。私自身の受けた強引な勧誘を、2つご紹介しましょう。

1つは、電話での勧誘でした。

神奈川県にあるという会社の、投資マンションの勧誘です。となかく大きな声で話す営業で、何を言っても切ろうとしません。

「不要です」「不要というのは、これからお話することをご存知の上で不要なのですか?」

「話を聞くつもりはありません。迷惑なのでこれ以上はやめてください」「それは、どういった意味での迷惑ということでしょうか?」

と、断っても断っても動じる様子がありません。
どこで個人情報を入手したのかと聞いても、しっかりと対応マニュアルがあるようで、ひるむ様子もなし。

後でこの会社の社名を、インターネットで検索してみて、驚きました。
会社名+評判、や、会社名+勧誘、で検索すると、たくさんの“やらせサイト”らしきものが出てきくるのです。
会社名と、評判、勧誘、迷惑、電話などで検索してくることを想定しているのか、検索上位に来ることを狙ったかのような不自然なサイトの数々がヒットします。ある意味、ステマですよね。ちょっと呆れました。


2つめは、オフィスへの飛び込み営業。

よくある手口ですが、新人で研修中なので、とにかく名刺交換だけでもいいのでさせてくれ、と。名刺交換をすると後々面倒なのはわかっているので断ると、大声で、
「お願いします」
「そこを何とか」
「助けてください、お願いします」
などと、私の姿が見えなくなるまで叫ぶのです。
まったく知らない人が聞いたら、誤解されそうな言い方ですよね。
このような手口で、仕方なく名刺を渡されるという経験があるのでしょう。

この研修と称して名刺交換を行う手口は、街中などでも行われ、その後の強引な勧誘が問題となり、何度かニュースなどでも取り上げられたことがあります。


とにかく、相手は色々と「断りにくさ」や「人間の持つスキ」を研究しつくし、強引にあなたを狙ってきます。ご用心ください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。