SSブログ

エジプトとインドネシアで鳥インフルエンザ [感染症]




今年は鳥インフルエンザの話題が少ないなと思っていたが、やはり出てきてしまった。

12月17日に公表されたWHOの情報によると、この1ヶ月くらいの間に、新たな鳥インフルエンザH5N1の患者が出たという。場所はエジプトとインドネシアで各1名。

エジプトの患者は2歳の女児で、家禽との接触があった模様。
インドネシアの患者は4歳の男児で同じく家禽との接触があったようで、すでに亡くなってしまったようです。

・鳥インフルエンザ(厚労省)

野鳥との接触や、野鳥の死骸には近づかないよう気をつけましょう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。