SSブログ

脱グローバル化の動き★静かなる大恐慌 [【参考】 本、資料など]




前回、来年を考える上で、ということで本を紹介しましたが、今回も1冊紹介します。
・働き方を再考する。ワークシフト。

このところ貧困や格差による問題が色々なところで見られます。つい先日の韓国大統領選でも、これまでの経済大統領のもとで進んだといわれる格差と、財閥批判が話題になっていました。格差問題でセットとして話題になるのはグローバリズムです。

これらのキーワードに言及し、グローバル化の行きづまり、そして「脱グローバル化」への急反転にどう備えるか、ということで話題になったのが本書です。

静かなる大恐慌 (集英社新書)

静かなる大恐慌 (集英社新書)

静かなる大恐慌 (集英社新書)

  • 作者: 柴山 桂太
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2012/09/14
  • メディア: 新書


著者によると、現在の状況は1929年の世界大恐慌時代と似ていると言います。ただ、金融技術や財政政策が向上したため、目に見えての大きなショックが感じられない。「静かなる大恐慌」だと言います。

また、かつての国際貿易や大恐慌が、やがて世界を巻き込む大戦争を呼び寄せたように、現在のグローバリズムや世界的な経済不安も、地政学的リスクや国家間の対立を招くとも指摘しています。

これからの経済政策は、景気は、政治は、国際関係は・・・?
新書なので分量も手ごろで読みやすく、今後を考える上で参考になる1冊です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。