SSブログ

朝起きて口がカラカラに乾いている時 [健康法]




この時期、花粉症に悩む人も多いと思います。
私もずいぶん長いこと花粉症で悩んでいます。

目にくる人、鼻にくる人、両方ともくる人と色々でしょうが、私の場合、一番つらいのは鼻づまりです。日中も鼻づまりで脳に酸素が行かず、作業効率は大幅ダウン。嫌になりますね。

けっこう不快なのが、朝です。
寝ている間は鼻がつまっているので口呼吸になってしまい、起きると喉がカラカラに乾いています。喉が痛くて痛くて。

そんな私が愛用しているのが、こののど飴です。






「大根生姜飴」。私の場合は上で紹介したような通販ではなく、近所の個人商店のお店で購入しています。

普通の飴と比べると少し高くて500円少々なのですが、なんとなく喉が痛いときに効くような気がして買っていました。
ネーミングにある“まぼろしの味”というのが興味を引きますよね。

で、最近知ったのですが、この大根生姜飴は声優さんや歌手の方に愛用者が多いようで、さらに山寺宏一さん(やまちゃん)がはなまるマーケットに出演した時に紹介されたらしく、とても有名なんだそうです。

“まぼろし”の割にはずい分メジャーだったんですね。

甘さよりも生姜の方が強く感じます。大人向けの味です。
一度お試し下さい。


タグ:花粉症

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。