SSブログ

マインド [今日のシグナル]




少し前に、ある女性芸能人の洗脳騒動がありました。
例の、あれです。自称占い師にマインドコントロールされているのではないか、というやつです。あまりテレビを見ないので、詳しい情報は分からないのですが、この手の話を聞くたびに、私は別の可能性を考えてしまいます。


もしかしてマインドコントロールされているのは、私たちの方ではあるまいか・・・?


狂人は、自分が狂っていることに気がつかない。
自分の頭がどうかしてしまっているのではないか、と思えるうちは大丈夫。



そんな言葉を、何かで目にした覚えがある。

彼女はマインドコントロールされている、されていると私たちは叫んでいるわけだけど、本当は私たちの方がマインドコントロールされているのではないか。

それこそ、マインドコントロールなんてものがあることを、信じるように・・・。


人間関係も家族の在り方も、労働観も人生観も、恋愛対象も恋愛方法も、時代時代によって変わって来る。

今の私たちからしたら到底受け入れられないような価値観が、その時代では普通だったりする。

あくまで、昭和の戦後の価値観は昭和の戦後の価値観だし、戦国時代には戦国時代の恋愛方法がある。女性は働かないのが普通の時代があれば、女性が経済流通に不可欠な時代もある。だけど、ゆとり世代の人だってバブル世代の人だって、戦国時代の武将だって平安時代の貴族だって、私たちと何ら変わらない人間だ。


まあ、異なる価値観を持つことは、あり得る。そう思うのです。

そして、もし自分が周囲の人からは理解されない考えを持ったとして、それに対して「マインドコントロールされている。強制的に矯正しなければ」となると、ちょっと怖いぞ、と。

想像力をたくましく、マイナーな人々をマインドコントロールされたと信じるようにマインドコントロールされたと想像すると、とても恐ろしい。

最近、株価が乱高下しているが、バブルやバブル崩壊もマインドコントロールの所作だったりして。それこそ、革命や戦争の時も・・・。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。