SSブログ

月と地震と消費税アップ [地震・火山]




今日、3月31日は新月です。

今月は1日と31日と、月に2回新月のある、少し珍しい月になります。

満月は1回。

新月、満月あわせて3回。


新月と満月は前後も含めて大きな地震が多い傾向にあり、実は私、非常に心配していました。
ただでさえ地震の多いタイミングなのに、元東大の教授やらネットの噂やら、各所で今月は地震があるのではないか、と話題になっていました。

今日が新月ということで、まだまだ安心は解けないのですが、はたしてどうでしょうね?


ところで、明日から消費税がアップするということで、世間では増税前の買いだめが話題になっています。

例えば、お店が3%オフのセールスをしたとして、大抵の人は見向きもしないでしょう。にもかかわらず、3%分高くなる前に必要以上に買う、というのは、よく考えてみれば理屈に合いません。店がちょっとしたセールをすれば3%分の価格差なんて簡単に吹き飛んでしまうでしょう。

しかしながら・・・。

もし、今のタイミングで大きな地震などがあったとしたら、もちろん喜べないところではありますが、買いだめしている分、助かるという人も多いかもしれませんね。しかし、こればかりは神の振るサイコロです。まったく理屈にあわない運不運。

はたして今日は新月。
数日ばかり、少し注意しましょうか。

巨大地震はいつ来るのか (別冊宝島 2143)

巨大地震はいつ来るのか (別冊宝島 2143)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2014/03/08
  • メディア: 大型本



災害を生き抜く: 災害大国ニッポンの未来をつくる

災害を生き抜く: 災害大国ニッポンの未来をつくる

  • 作者: 広瀬 敏通
  • 出版社/メーカー: みくに出版
  • 発売日: 2014/03/05
  • メディア: 単行本



災害大国・迫る危機 日本列島ハザードマップ

災害大国・迫る危機 日本列島ハザードマップ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2013/03/29
  • メディア: 単行本





タグ:地震 満月

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。