SSブログ

いつ氷河期が来るのか [今日のシグナル]




異常気象が、異常ではなく常になりつつあるのか。
日本海側では、積雪が大変なことになっているようだ。



先日、何気なくテレビをみていたら、「世界は氷河期が目前である」というような内容をやっていました。


いわく、
・氷河期10万年、間氷期1万年の間隔である
・すでに間氷期1万年は過ぎてしまった
・明日にでも、世界は氷河期に移行してもおかしくない

というような内容。

最近では温暖化が叫ばれていますあg、確かに、20~30年くらい前までは、「もしかしたら氷河期になるかも」というような内容の話が多かったと記憶しています。


その氷河期に突入した場合、北半球の地面の多くが、厚い氷の下になる。

氷は、振り続ける雪が蓄積され固まることによってできる。

日本はどうなるのでしょうか。

ちょっとイメージがわかない。


その番組によると、ギリギリ、氷の下にはならない。
ただし、東京でも現在の北海道のような状況になるという。

最近、ウクライナを大寒波が襲った。
※東欧大寒波、死者60人 ウクライナで540人入院(サンケイ)

首都キエフや東部などでは計3千校以上が休校し、今後も氷点下25度以下に冷え込むとの予報が出ているそうです。

ウクライナの位置を緯度で見ると、北海道の上あたり。

氷期に入ったら、このような猛烈な寒波が襲うこともあるのでしょう。

冒頭の番組で解説されていたのは長沼准教授。
次のような書籍を書かれている。


私たちは進化できるのか ~凶暴な遺伝子を超えて~ (廣済堂新書)

私たちは進化できるのか ~凶暴な遺伝子を超えて~ (廣済堂新書)

  • 作者: 長沼 毅
  • 出版社/メーカー: 廣済堂出版
  • 発売日: 2011/12/16
  • メディア: 単行本



風変わりだが、面白そうな人だった。

果たして氷河期は来るのか。
いや、その問いかけは間違っているのかもしれない。

巨大地震と一緒です。

問うべきは・・・。

いつ、来るのか。
ということでしょうか。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。