SSブログ

富士山の現状と、逃げ方 [地震・火山]




毎日新聞の特集。

・富士山、東日本大震災と連動して噴火するか 山麓の研究者に聞く

現在の富士は、比較的落ち着いているとのこと。
ただし、これまでの歴史を振り返るとM9クラスの地震の前後には、噴火が伴う例が多い。そのため要注意か。

◇1900年以降、M9以上を記録した世界の地震と周辺の火山噴火
(1)1952・11・4  カムチャツカ沖地震 M9.0 翌日にカムチャツカ半島で噴火

(2)1960・5・22  チリ地震      M9.5 2日後に200キロ以内で噴火

(3)1964・3・28  アラスカ地震    M9.2 5月にアラスカ半島で噴火

(4)2004・12・26 スマトラ沖地震   M9.1 3年以内にスマトラ島や周辺島で四つの火山が噴火

(5)2011・3・11  東日本大震災    M9.0 ?


富士山周辺では様々な異常現象が、ウェブ上だけでなく、テレビなどでも紹介されていましたから、本記事を読めばまずは一安心でしょうか。

いちいち、心配しているのも体に毒ですよね。

必要最低限の備えをし、あとはおおらかに過ごすほうがいいかもしれません。

その、必要最低限の備えのひとつとして考慮に入れたいのが、知識。


危機下において、私たちのとるだろう行動は、私たちが今、思い描いているものとは大きく違う。
例えば下のような本は、ぜひお勧めしたいと思います。

生き残る判断 生き残れない行動

生き残る判断 生き残れない行動

  • 作者: アマンダ・リプリー
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2009/12/17
  • メディア: 単行本



以前、このブログでも紹介しています。
・〔読書〕生き残る判断 生き残れない行動-大災害・テロの生存者たちの証言で判明

表紙がなにやら、縁遠い感じがしますが、中身は良書です。
ただ、やや重厚。もっと手軽なものを、と言う方は、類書にあたってみてください。


人はなぜ逃げおくれるのか ―災害の心理学 (集英社新書)

人はなぜ逃げおくれるのか ―災害の心理学 (集英社新書)

  • 作者: 広瀬 弘忠
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2004/01/16
  • メディア: 新書



きちんと逃げる。―災害心理学に学ぶ危機との闘い方

きちんと逃げる。―災害心理学に学ぶ危機との闘い方

  • 作者: 広瀬 弘忠
  • 出版社/メーカー: アスペクト
  • 発売日: 2011/08/24
  • メディア: 単行本





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。