SSブログ

減量は月4パーセントを目安に。 [ダイエット・減量]




このところ少し食べ過ぎていたので、最近運動を始めました。
運動といっても軽めのもので、ちょっと多めに歩いたり、駅で階段を使ったり、といった程度です。

ふと、以前、聞いた言葉を思い出しました。

「太るもリスク、痩せるもリスク」

ポケスリムEMS 男女兼用

ポケスリムEMS 男女兼用

  • 出版社/メーカー: テクノトレード
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


太ると身体の様々な部分に負担がかかります。
体重を支えるために膝に負担がかかりますし、また血管や心臓も圧迫します。

急激に太ると体はついていけずに悲鳴を上げます。

反対に、痩せる場合でも体に負担がかかるというのです。

先ほどの言葉を行っていたのは、うる覚えですが、確か都内大学の栄養士の先生だったと思います。その先生いわく、体重を減らすにも1ヶ月に4%程度を目安に、とのことでした。

それ以上、減らしてしまうと、身体の負担になるのです。

体重が70kgなら2.8kg、60kgなら2.4kg、50kgなら2kgですね。
1日80gの減量と考えると、結構簡単なように感じますが、早くやせたい側としては、ちょっともどかしい。

ダイエットは難しいですね。

しかし、少しずつ体を慣らしながら月4パーセントずつダイエットをする、ということで考えると、これは少しずつ毎日の“習慣を変える”ということに繋がります。

一時期に、イレギュラーな形で急激に痩せると、どうしてもリバウンドが怖い。
なぜなら習慣や脳(の考え方、嗜好)はまったくかわっていないのですから。

体も、脳も、そして私たちも、もともとの居場所(習慣)って、すごく居心地がいいんですね。
そこ(習慣、もとの体重)に戻ろうとする動きが強くなる。

だからこそ、少しずつ、じっくりとダイエットに取り組むのが良さそうです。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。