SSブログ

最近、地震が多い気がするんです・・・。 [地震・火山]




このところ、特に太平洋側~本州内陸で地震が多いように感じます。

震度自体はそれほど高くなく、揺れを感じることは少ないかもしれません。
しかし、地震のエネルギー規模であるマグニチュードでみると、結構大きい地震が多いのでは?


ちなみに、本日、日付が変わってからこれまで(現時点:16時)の地震は下記のとおり。

7月30日 14時46分頃 長野県中部 M3.2
7月30日 13時2分頃 長野県中部 M3.5
7月30日 9時17分頃 釧路沖 M4.2
7月30日 6時57分頃 千葉県東方沖 M3.1
7月30日 3時26分頃 岩手県沖 M4.0
7月30日 3時5分頃 紀伊水道 M3.3
7月30日 2時14分頃 栃木県北部 M2.1
7月30日 1時5分頃 茨城県北部 M3.8
7月30日 0時33分頃 宮城県沖 M3.9

マグニチュード3~4といったところでしょうか。

取り立てて騒ぐほどの回数、規模でもないのですが、少し気になったので備忘録代わりに。

超巨大地震に迫る―日本列島で何が起きているのか (NHK出版新書 352)

超巨大地震に迫る―日本列島で何が起きているのか (NHK出版新書 352)

  • 作者: 大木 聖子
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2011/06/08
  • メディア: 新書



地震の前兆150 (宝島SUGOI文庫)

地震の前兆150 (宝島SUGOI文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2012/01/13
  • メディア: 文庫


ちなみに、次の新月は8月7日、満月は8月21日です。
何事もなければいいのですが。

気にしても仕方ないかもしれません。
地震はいつでも起こり得るし、来るかと思うと来ないかもしれない。
準備だけ万全にしておいて、普段はゆったりと生きるのがいいかもしれませんね。

そういえば毎年、夏に近づくと地震の予知や予言が増えますよね。
関東大震災が関係しているのかな?

今年はどうでしょうか・・・。


タグ:地震

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。