SSブログ

感染症が流行するためには・・・。 [感染症]




だいぶ涼しくなってきました。朝夕はちょっと寒いくらいです。気温が低下し、空気が乾燥してくると、そう。あの季節ですね。インフルエンザ。

冬場はインフルエンザに胃腸炎にと、様々な感染症が猛威をふるいます。感染しないように気をつけたいところですが、電車や人混みの中でのエチケットなしの咳払いは本当に迷惑ですよね・・・。

感染症、とくに現代に猛威をふるうインフルエンザや麻疹などの感染症は、人口の多さによって支えられています。例えば、麻疹ウイルスは流行を維持するのに30万人の人口と、1年あたり3000人の感染者を必要とします。なので、人類が広大な土地に転々としていた遠い昔には、この手の感染症は(様々な死の脅威がある中では)さほどの脅威ではなかったのかもしれません。

しかしながら、現代。

膨大な人口。高密度の人間社会。飛行機や車で一瞬で国境をまたぐ活動力。

インフルや麻疹などの感染症にとって、とっても勢力を拡大しやすい環境ですね。


昨今、懸念されているMERS(マーズ)コロナウイルスは、世界中から数百万人が一箇所に集まる大巡礼において、世界中に拡散されないか警戒されています。また、人口の多い東南アジアや中国で姿を露顕させつつある鳥インフルエンザの類も、これからのシーズン特に警戒が必要です。

これから本格シーズン。
他人にうつさないための咳エチケット徹底とともに、注意して見ていましょう。

クレベリンゲル 150g

クレベリンゲル 150g

  • 出版社/メーカー: 大幸薬品
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



クレベリンスプレー 300ml

クレベリンスプレー 300ml

  • 出版社/メーカー: 大幸薬品
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。