SSブログ

鳥インフル、ついに北米初の感染者 [感染症]




前回のブログ記事で鳥インフルの話題を取り上げたばかりですが、さらにもう1本気になる記事が。
カナダの保健相によると、H5N1鳥インフルエンザウイルスに感染した死亡者が出たとのこと。これは北米初のケースです。



この死亡した感染者は、どうやら最近中国(北京)に渡航していたらしいです。
保健相もこれは単発のケースだとしていますが、発症の経緯を見るとちょっと怖い。

「昨年12月27日にアルバータ州へ向かう機内で具合が悪くなり、今月1日に発熱と頭痛を訴えて入院。その2日後に死亡した。北京に他の2人と共に渡航していたという。」

飛行機の機内で具合が悪くなり、入院するまでに4~5日かかっているわけです。
その間、広がるリスクはなかったのか気になるところですよね。

H5N1は致死率60%以上と言われる怖い鳥インフルエンザウイルスです。
海外に出るときには、現地の情報をよく確認し、気をつけましょう。

そういえば中国は、もうしばらくすると春節ですね。
毎年この時期は多くの人が移動しまくります。

人の流れが大きくなる時、新しい感染症リスクが高まります。

注意して見ていましょう。

クレベリンゲル 60g

クレベリンゲル 60g

  • 出版社/メーカー: 大幸薬品
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



クレベリンスプレー 300ml

クレベリンスプレー 300ml

  • 出版社/メーカー: 大幸薬品
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。