SSブログ

地震に備えるために必要なこと・・・まずは生き残れ! [地震・火山]




来る、きっと来ると言われている大地震。
しかし、いつ来るのかわからない。

いざ来たとしたた被害は甚大で、想像もつかない未曾有の大災害になる可能性がある。と、その恐ろしさは十分わかりつつも、いつ来るのかわからないものに対して、私たちは十分な対策をこうじることができない。対策が必要なのは、頭ではわかっているのだが・・・。


さて、地震の対策として、まず何をするべきか。

多くの人がやろうとするのが、非常食やら日用品の備蓄などといったこと。
もちろん、これらはとても大切な事。当ブログでも日用品などの常日頃からの「ちょっと多めのストック」をおすすめしています。

しかし、これらの対策というのは、“地震発生後”のもの。
未曾有の巨大地震が起こるのだとしたら、まず絶対に必要なのは、地震発生後を生き延びること-ではないか。

死者数が数万人、数十万人と予測される巨大地震の場合、この“数万人-数十万人”に自分が含まれないとは限らない。多くの人が“自分は生き残ることを前提に”対策を講じるが、まず重要なのは、まずは生き残るための対策を講じること。

大きな揺れ、乱れ飛ぶ家具や家電製品、家屋の倒壊、火災や事故などからどのように身を守るのか。
一番無防備な、地震発生直前の無防備な瞬間に身を守る方法はなにか。

よくいる場所や寝室などに高度な地震速報機を設置したり、家具や電化製品が飛ばないように固定したり、できるだけ危険を下げておく努力は必須だと思う。

UNIDEN 地震津波警報機 EWR200

UNIDEN 地震津波警報機 EWR200

  • 出版社/メーカー: Uniden
  • メディア: エレクトロニクス


生き残った上で、非常食や災害キットを使うことができる。
まずは、生き残れ!
身の安全を確保しろ!

ということですね。きっと。


タグ:地震

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。