SSブログ

禁煙と、MOZUが叫ぶ夜。 [健康法]




消費税増税で家計は大変だと思います。段々と消費税率は上がってきていますし、更にまた上がる予定ですし。

しかし、消費税以上に上がり続けているのが、タバコでしょうか。
タバコの税率負担は6割を超えると言われています。
http://www.jti.co.jp/tobacco-world/journal/tax/futan/index.html

タバコの値段が上がり続けるなかで、禁煙を始めた方も多いでしょう。
ですが、一方で未成年の喫煙者も、相変わらず一定数います。

大人であれば吸う吸わないは自己責任ですが、未成年、もっと言えば子供であれば様々な問題を生じます。身体的、健康的、風紀的、保護者の責任、学校の責任、地域・学校・のイメージなどなど、幅広く影響します。

未成年でタバコを吸い始めてしまう原因の1つに、「吸うことがカッコイイ」というイメージがあるかもしれません。そのイメージに対して、実はそうでもないんだよと思わせる面白い動画が紹介されていました。

鶴野充茂さんの日経ビジネスオンラインで連載されているコラムで、ここではJTB社員の手配ミスに絡む考察のコラムではあるのですが、そのなかで紹介されていた動画です。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140501/263749/

この動画はある実験の様子を見せたものです。
ネット上でデート相手を見つけるというマッチングサービスを使い、タバコを吸っている写真と、そうでない写真で、同一人物が2つのアカウントをとります。そして、マッチングの効果はどうだったか?

タバコの写真にはマッチングが29%、タバコなしの写真にはマッチングが54%。

ということで、タバコなしの方がマッチングが高かった、という結果が出ました。


最近、MOZUという西島秀俊さん主演のドラマが放送されています。

百舌の叫ぶ夜 (百舌シリーズ) (集英社文庫)

ハードボイルド小説が原作なので、登場人物は主人公中心にタバコを吸う人間が多い。そういうシーンの多い作品になっています。

確かにシリアスな場面でタバコを吹かす姿はカッコイイ。

しかし、西島さんだからこそ格好良さが増しているわけで、一般人であれば、もしかしたらイメージを損なっているだけなのかもしれませんね。

禁煙は、思い立った時がし時です。

禁煙チャレンジャー 2WEEKS

禁煙チャレンジャー 2WEEKS

  • 出版社/メーカー: ヘルス&ビューティー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品






読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

  • 作者: アレン・カー
  • 出版社/メーカー: ロングセラーズ
  • 発売日: 1996/05/01
  • メディア: 新書



禁煙しないでタバコをやめる! ニコアン・セラピー

禁煙しないでタバコをやめる! ニコアン・セラピー

  • 作者: 六本木タツヤ
  • 出版社/メーカー: ダイナミックセラーズ出版
  • 発売日: 2013/09/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



禁煙 バンク (貯金箱)SAN1663

禁煙 バンク (貯金箱)SAN1663

  • 出版社/メーカー: サンアート
  • メディア: ホーム&キッチン



百舌の叫ぶ夜 (百舌シリーズ) (集英社文庫)

百舌の叫ぶ夜 (百舌シリーズ) (集英社文庫)

  • 作者: 逢坂 剛
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2014/03/20
  • メディア: 文庫





タグ:禁煙

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。